うちのいぬ Tech Blog

Tech Blog of Uchinoinu/My dog

うちのいぬ - うみちゃんと話せるbotを作りました 1

Uchinoinu - MyDog はこれまでTwitterでのうみちゃんの可愛いツイート垂れ流しbotしかサービスを持っていませんでしたが、

Facebookでうみちゃんと話せる機能が実装されました!

とはいえ、まだオウム返しですがc(`Д´と⌒c)つ彡

実は、隠し機能としてtwitterでもうみちゃんに話しかけると、うみちゃんから返信が来るという機能もありました。

しかし、Twitterの規約的にプログラムでの自動返信は推奨されないということから、

(あと、Herokuでtwitter自動返信のシステムを構築していたのですが、運用がめんどくさかったといこともあり、、、)

管理者のアカウント以外への自動返信は切っていました。

作ったもの

  1. Facebook bot
  2. LINE bot

最近botブームがきていることもあり、Facebook MessengerやLINEにbot機能を出せる様になっています。

LINEはPCでもスマホでも頻繁に使っていますが、

Facebook Messengerはあんまり使ってなく、メッセージをスルーしちゃうことも多くなっていたので、

もっと使うモチベーションを高めるためにも、このサービスを作ってみました。

とりあえず出来たもの

Facebook bot

f:id:susanne:20160625213354p:plain

LINE bot

f:id:susanne:20160625213554p:plain

今はまだ、オウム返しか、決まった言葉しか返してないですが、

これから、うみちゃんっぽい感じにしていきます。

続きます。