アプリをローカライズ(国際化)する・Storyboardやplistも含め、複数言語を設定する
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Webアプリではやったことあっても、iOSではなかったのですが、
↓はよく目にしていました。
ちゃんと手順をおってみます。
手順
1. Localizable.stringsを作成
2. Localizeの設定
出来たファイルをinspector表示します。
↓な感じでLocalizationというsectionが見つかります。 ボタンがあるので押下します。
localizeファイルを作成します。 Baseを選択します。
ここまで来るとBaseである英語のStringファイルが出来ます。
Baseとは
このBaseとは何かというと、開発言語を指します。 これは↓で設定します。
↑は英語にして、日本語のローカライズファイルを作成すると、
日本語設定では日本語が読まれ、それ以外では英語が読まれる様になります。
このあたりは、各アプリで良きように。
3. 日本語ファイルの作成
InfoのLocalizationに戻ります。 +から日本語を選択します。
Resourceは以下の様に。
すると日本語が追加されます。
4. key-valueを書いていきます
現在、以下の様な状況になっています。
日本語と英語それぞれの指定がこれで可能になりました。
記載方法は以下
"key" = "value";
;がないとダメです。面倒くさい。。。
5. 呼び出す
let title = NSLocalizedString("key", comment: "")
基本的なところは以上です。
その他 1. 表示されるアプリ名の変更
1. InfoPlist.stringを作成
手順は↑と一緒
2. 日本語とBase(英語)でローカライズファイルを作成
3. 設定
"CFBundleDisplayName" = "アプリ名";
その他 2. Storyboardのlocalization
storyboardファイルのInspectorを見ます。
そこにlocalizeボタンがあるので、押下。
欲しい言語ファイルをチェックします。
これでファイルは出来上がり。
あとは、照らしあわせながら書き上げていくだけ。
(storyboardはあまり使わないので、雑です)
(この方法はxibファイルにも適用できるようです)