Three.js入門 1
👇のチュートリアルから入門してみました。
Scene
Sceneは3D空間であり、オブジェクトやカメラ、光源を配置できます。 Sceneの空間のは必要に応じて、拡縮できます。
var scene = new THREE.Scene();
Camera
Cameraの設定をするときには以下の4つの要素の設定をする必要があります。
- fov: viewの垂直面。CameraのViewがリーチできる垂直空間のサイズ
- aspect: 垂直線に基づいて水平視野を作成するために使用する縦横比
- near: 最も近い平面View。CameraのViewが始まる場所
- far: 遠い平面View。CameraのViewが終わる場所
Lighting
空間はLightingで照らすことが出来ます。
- Directional Lights: ある1つの方向から照らす大きな光源(🌅とか)
- Ambient Lights: Sceneの為の少ない光源とたくさんのソフトカラー
- Point Lights: 蛍光バルブ灯の様な、全方向に輝いて範囲に制限がある光
- Spot Lights: スポットライトそのもの
- Hemisphere Lights: Sceneの天井や床からくる方向性をもたないアンビエント光
ここまでやってみて
難しい。。。。
いきなり用語説明されてもわけわからないので、別のルートを探そうか。