うちのいぬ Tech Blog

Tech Blog of Uchinoinu/My dog

Three.js入門 4 - OrbitControlsを使って地球を回してみる

👇の様にオブジェクトをグリグリするのが目標です。 今回は👇のコードをforkさせて頂き、自分の環境で動作させてみます。

codepen.io

結果としては以下の様にできました。

光までついてきてしまったり、途中で回転がとまってしまったりと問題もまだありますが、それらはこれから調整してみます。

f:id:susanne:20170105130223g:plain

OrbitControls.jsはthree.min.jsにはいっていない

最初なんで動かないのかわからなくて困りましたが、three.min.jsは最小限のもので、より様々なライブラリがthree.jsのプロジェクトにはあります。example以下に多いようなので適宜使ってみるといいかもしれません。

dat.gui

これはとても便利でした。

画面右上のパネルですが、ここで様々な値を調整できます。

ちゃんとした使い方などはまた後で。

f:id:susanne:20170105130906g:plain