うちのいぬ Tech Blog

Tech Blog of Uchinoinu/My dog

UnityのTutorialを1つこなしてみた

前置き

  • Unityはじめました(今日から)
  • 早速作りたいものを作ろうとしたけど、Unityの操作に自信をなくしてTutorialからやり直すことにしました

やったこと

Tutorialの中でも一番最初にやるであろうものに取り組みました。

f:id:susanne:20170706223544p:plain

unity3d.com

ビデオレクチャーになっていてショートムービーを8本見て、簡単な玉転がしアプリを作りました。

www.youtube.com

学んだこと

  • Unity IDEの使い方を少々
  • SceneとObject(Model)とMaterialの操作の仕方を少々
  • ScriptとGUIのつなぎ方を少々
  • UIの設置の方法

感想

  • 今のところ難しく感じませんでしたが、今後どうなるかって感じです
  • 物理関係のロジックや、ゲームロジックに関してはUnityであってもなくても同様に実装できるっぽいので、問題なさそうです
    • むしろライブラリが整ってて楽かも?
  • C#ってこんなに書きづらかったっけ?というモヤモヤ…

わんこを見て癒やされます

f:id:susanne:20160624221446j:plain