うちのいぬ Tech Blog

Tech Blog of Uchinoinu/My dog

うちのいぬ - うみちゃんと話せるbotを作りました 4 - とりあえずまとめ

これまでに書いたもの

http://satomi.hatenablog.jp/entry/2016/06/26/104827satomi.hatenablog.jp

http://satomi.hatenablog.jp/entry/2016/06/26/093734satomi.hatenablog.jp

http://satomi.hatenablog.jp/entry/2016/06/25/213801satomi.hatenablog.jp

作ってみて

Facebook botとLINE botを作りました。

作ってみたところ、Facebookの方が仕様が固まっているようで、作りやすかったですが、

LINEの方がtrialということもあってか、なにかと手探りが必要でした。(結構めんどい...)

Ruby / Ruby on Railsについて

Ruby

ここしばらく静的型付け言語(Swift, Java, C#, Scala)ばかりをやっていたせいか、Rubyを触るとそわそわして精神的に良くなかったです(・・;

プログラミング言語の比較 - Wikipedia

型推論ありなしは置いといて、やっぱり型はあったほうが心に優しいって思います。

IDE

あと、IDE(Xcode, Android Studio, Eclipse)慣れをしていることもあって、RubyをiTermで書いていたら、またそわそわしてきました。。。

RunTimeErrorとか怖い、ダメなところはコンパイル時とか常に教えてよって感じです。。。

テストを書くとかそういう問題ではなく、怖くってしょうがないっという感じでした。

あと、コードをIndexして、定義を簡単に深掘りして辿れるとライブラリや言語自体への理解も深まりやすくってわたしには合っていました。

まあ、別にCLIでも検索して行ったりしたら出来ると思いますが、わたしにはハードルが高いので、IDEがあると嬉しいです。

ちなみに、今回RubyMineを使ってみました。無料期間を利用して。

www.jetbrains.com

こちらは、結構使いやすかったです。

でも高い!!!!

Ruby on Rails

大きすぎるとか色々ありますが、結局は使いこなせるかどうかだなぁって思いました。