うちのいぬ Tech Blog

Tech Blog of Uchinoinu/My dog

2016年上半期の振り返り

概要

2016年も半年が過ぎて、早7/3。

本当は毎日、毎週、毎月ちゃんと振り返りたかったけど、

まずは今日から始めたいと思います。

簡単なまとめ

  • 心の成長?復活?が出来ました
    • 好きなことを思い出して、またやれるようになった
  • 自分の性質について少し理解できた
    • 怠ければ怠けるだけ、私もみんなも楽しくなって、いろいろとうまくいく
  • 孤独はダメ、仲良しが一番
  • やりたいことだけやろう

お仕事的に

基本的に辛かった

1月は割りと余裕があって、色んな人とあって、色んな活動に参加できた。その中からも楽しそうな活動にコミットし続けようって思えるものをみつけて、実際に参加できた!

でも2月以降はデスマが続き、4月に限界を感じで、↑の活動を辞めてしまった。(かなり悲しかったなぁ)

この状況は現在も続いていますが、厳しい状況は収束させられそうなところまで手を打てたと思います。

チームビルディング、開発体制、心のあり方

ちなみにデスマといいますが、基本的には孤独な開発による精神の落ち込みで、

チーム開発の大切さと、仲間を孤独にさせないことの重要性を学びました。

辛い状況を改善するために、チームビルディングを積極的に進めていきましたが、

採用の難しさを身をもって感じ続けました。

採用に成果がダイレクトに自分に返ってくる立場だったので、

結構生々しく学ぶものが多かったです。

あと、追い込まれると創造力も欠けてきて、

ゆるゆるしていた時期に比べて、効率も下がった気がします。

ゆとりを持って、少しずつ少しずつ進めていくことの重要性を学びました。

リモート開発のやり方

しばらくリモート開発をしていますが、

これから半年くらいはなるべくオフィスに行きたいと思っています。

それが一番効率的だと実感しました。

でも、遠くへの引っ越しも考えているので

なんらかの対策を講じて、軌道に乗せないといけないですね。

今後に活かせること

・ゆとりがあって、和気藹々としていて、楽なコミュニケーションがとれるチームを作って維持すること

・一緒にランチにいったり、遊んだりすることは、チームにとってすっごく重要(会う回数も濃度も重要、仲良しが一番!)

・MVPの徹底、開発の粒度も、リリースの粒度もとにかく小さく

・↑にともなって、PDCAを細かく高速で回すこと

・仕様はお絵かきで切る(要求を仕様に落とす際の、的確で効果的な方法、NuBoardとSketchとFlintoとSlackとGoogleのAppを使って)

・やれることはたくさんあっても、やることは限定する(一人ひとりの担当範囲を限定的にする)

・採用は徹底的にこだわって1ナノも妥協しない

個人的活動的に

3ヶ月の1つのアプリを制作

今年の目標の1つにしていた本件。今のところ達成しています。

  • 1-3月: うみちゃんスライドショーアプリ(リリース待ち)

  • 4-6月: うみちゃんbot(Twitter, LINE, Facebook)

1年に1言語学ぶぞ

  • Pythonは少し出来るようになりました

  • Ruby / Ruby on Rails 盲信状態から抜け出すことに成功しました

  • Elixirに興味ない自分を認められるようになりました

  • Wordpressを使うことを許容出来るようになりました

  • Scala/Playに少し詳しくなりました

  • Goに興味を持てない自分を認められる様になりました

  • Swiftがドンドン好きになっています

  • Kotlinを少し覚えました

  • JSはやっぱり楽しいと認められるようになりました

  • Rustを勉強したいって思える様になりました

  • Unityはもうちょっと先にやろうと思う自分を認められるようになりました

発表など

  • まずこのブログを書けるようになりました

  • Rubyのカンファレンスで発表できました(風引いてて、グズグズでしたが)

まとめ

全体的に無理ないペースで進められていると思います。

無理なく少しずつ。

結果的にサーバーサイドへの興味をどんどんなくして、

クライアント側をもっとあさりたいなぁって思っています。(iOS, Android, BrowserApp, Electron, Wordpress?)

サーバー側でやるとしたら、FirebaseやAWS Lambdaでサクッと終わらせたい。

発表や資料公開、ブログもこの辺りに集中したいと思います。

プライベート

家族

充実しています。

休める日は、出来るだけみんなでどこかに遊びに行ったり、

旅行をしたりしています。

私自身も、みんなも楽しめているなぁと感じています。

犬充

もうちょっとしっかりしたい。。。。

今後

やりたいこと

  • ブログ各頻度を上げる、英語の翻訳記事も

  • tumblrに英語・フランス語の記事を書く

アプリ計画

7月

  • うみbotアプリ版
  • うみとのやりとり機能を充実させる

8月

  • ワンコのお世話アプリ版 or お薬・運動noteアプリ

9月

  • うみちゃんスライドショーをリリースする(APIなくしてすべてローカルで)お気に入りボタンをつける
  • 溜まったアプリを諸々リリースする

10-12月

限定する

  • 言語よりもサービスを作ることの方が好きだから、とにかく作っていく!

  • iOS, Android, JSのみに注力する

  • サーバー系でなんかやるとしたら、Rustでしょうな。PythonScalaもなくはない。

その他心がけ

  • ひたすらゆる〜くぬる〜く楽しくやっていく

  • 小さく細かくちょっとずつ

  • PDCAを小さく回す