うちのいぬ Tech Blog

Tech Blog of Uchinoinu/My dog

【本】ケビン・クルーズ, Kevin Kruse 著 - 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (まだ途中です)

今日読んだ本です。まだ読み切れていません・・・ 経過時間: 25分

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

学んだこと

言葉たち

  • 大成功した人は、時間のことは対して木にしておらず、価値や優先順位、継続的な習慣を重視している
  • 1日は1440分、1分の可能性を思い出そう
  • 最も重要なtask(MIT: Most Important Task)
  • 最も認知能力が高まる朝の二時間は、想定外の用事や緊急事態が発生しにくい時間帯でもある

先延ばし癖について

原因

克服法

  • Time Travel
    • 妥協した未来の自分を想像して、彼らと戦う
  • 報酬と代償
    • 達成した場合に得られるいい思いと、行わなかった際に苛まれる嫌な思いを想像する
  • 説明責任を果たす相手を設定する
    • 一人でやるより、誰かと一緒に行うことで、達成への意欲や責任感が増す
  • なりきる
    • なりたい存在になりきる
    • 彼らならこうする・こうしないということに沿わないと違和感を覚える抑制効果
    • 徹底的になりきる

自分に活かせること

  • ToDo Listをやめて、あらゆることを具体的にスケジュール表に入れ、それだけを厳格に守る
    • 時間がかかるtaskとすぐ終わるtaskなどが並列に扱われるので、結局MITにたどり着かない
    • "The Busy Person's Guide to the Done List"出典による研究結果として、「ToDoリストの項目の41%は永遠に終わらない」と出ている
    • 未完了taskを持ち歩くストレス
    • Time Blocking
      • 重要なことはすべてやる時間をきめて、スケジュール表にいれる
      • スケジュール表にないものはやらない
    • 重要なことほど一日のうちできるだけ早い時間帯に割り当てる

紹介

Kindle

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

書籍

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 (フェニックスシリーズ)

楽天

読み上げもあるんですね


≪AI朗読≫1440分の使い方──成功者たちの時間管理15の秘訣

メンタリストのDaiGoさんの動画だと

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

最後に

最近習慣が崩れていてうまくできないことが多かったので、インプットの時間が特に遅くなってしまった感じがします。習慣にすることを繰り返してやろうと思います。